久しぶりの曇りの日、なんとなくエアコンの話

今日の関東地方は天気は曇りで少し暑いです。天気予報では今日の最高気温は26度とのことです。

でも、これまでの晴天続きの間に比べると涼しいほうです。
昨日あたりまでは殆ど毎日お天気続きで連日30度以上の暑さでした。関東地方なのに沖縄か東南アジアにいるような気分でした。

私は寒がりなので暖かいのはよいのですが、ここまで暑いとしんどいです。
しかも体に限らず顔まで汗だくになってしまうので、お化粧で困ります。朝きれいにお化粧しても、すぐに汗でファンデが崩れてしまいます。

困っていたら、ご近所さんやメル友さんにツッコまれました。
「なんでそんなに化粧が崩れるの?」
「まさか家にエアコンないの?」

そうですよね、家にいるときはエアコンつければ化粧崩れなんてしませんよね。
でも私はエアコンの冷房が苦手で、家でも殆ど使いません。自室にありますが、この数年おそらく一度も使っていません。

私は冷え症なせいか、エアコンをつけていると体調が悪くなります。
「ああ、体が冷えすぎるんでしょ?カーディガンでも羽織ったら?」
違う違う、寒いんじゃなくて何となくダルくなるんです。

この原因不明の倦怠感、寒がりの人じゃないとわからないようです。
冷え症の女性同士だと即座にわかりあえるんですけどね。