ドライヤーが壊れてしまい、買い替えです。へこんでしまいました。

今朝、ひょんな事でドライヤーが壊れてしまいました。

家族に言ったらきっと「壊れたんじゃ無くて壊したんだろ」って言われそうです。

確かに今回は、壊したと言った方が正しい様な気がします。

それは朝食での出来事。

いつもお気に入りのシリアルを食べるのが朝の日課です。

でも今日はちょっと気分がへこみ気味だったので、元気を出そうとおかずをプラスしました。

茹でたインゲン豆と人参と、ウインナーです。

ウインナーは皮付きウインナー、パリパリのやつです。

そのウインナーを食べた時、肉汁が、穿いていたジーンズに飛んでしまったのでした。

今日はこのまま仕事に行こうと思っていたのに最悪です。

慌てて洗面台に行き、脱いで即、洗濯しようかと思いましたが、何せ時間がありません。

後30分で家を出ないと遅刻してしまいます。

残りの朝食を食べて、食器を洗い、化粧をして行かないといけないのですから、洗濯して干していくなんて無理な話です。

濡らしたタオルでシミ抜きをして一気にドライヤーで乾かし、このまま仕事に行こうと思いました。

そしてドライヤーをピッタリ生地に押し当てて、最大の温風を当てました。

もうちょっとで乾きそうと思った瞬間、温風は止まり、ドライヤーはそのまま2度と動く事はありませんでした。

まだ、2年位しか使ってなかったのに悲しいです。

へこみ解消のウインナーのはずが、余計へこんむ事になってしまいました。

息子について

私はシングルマザーで二人の息子を育てました。その息子たちも30歳と28歳になります。二人とも自立しそれぞれ、都内で生活しています。
長男は小学校の時から小説家になりたいという夢があった子でとても頭の良い子です。今でも小説を書いていますが仕事をしなくては生活出来ないので麻雀荘で働いています。プロの雀士です。大会にも出るようです。

私の周りの人達は凄〜いと言いますが母としては心配です。次男は長男とは違い頭より運動派です。中学、高校とバスケ一筋でした。悪い事をして私は何度も学校に呼ばれた事もあります。
今でもはっきり覚えているのは高校の時に先生を殴り倒れた先生に唾を吐いたということです。学校に呼ばれると校長先生を始め何人かの先生がいました。
息子の言い分としては当時、足を骨折していた息子に授業中の態度を注意しながら先生が骨折した足を蹴ったのでそのような行動を起こしたということでした。

校長先生は良くわかったと言い、でも倒れた人に唾を吐くという行為は人としてやっていけないことだと息子に説明していました。
バスケを頑張っている息子を知っている校長先生だったので二週間の別教室での授業を受けるということで停学や退学は免れました。
卒業式の時に壇上で校長先生の隣で証書を渡す役をあの先生がしていました。息子が壇上に上がり証書を受け取った後、その先生と握手をしている姿に胸が熱くなったのを覚えています。
色々あった息子ですが今では自分の体を鍛えながらパーソナルトレーナーとして仕事を頑張っています。そんな自慢な息子たちです。

ペットの尻尾のつけねにできたもの…もしかして、ガン?

飼い猫のタマは、6月に9才になり、ちょっと初老かな、という年齢になってきました。
とはいえ、よく食べ、よく動き、よく甘える、初老感のないプリティーボーイです。

タマの大好きなことは、お風呂場(なぜか、お風呂場でないとダメらしい)で、体をもみくちゃにされることで、その結果、指の間からたくさんの毛の塊がとれます。
さんざん体をもみくちゃにしたあと、手を濡らして毛流れを整えて、さらに、ホカホカのタオルで、全身を拭いてあげて、終わりです。

ある日、タマの背中、尻尾の付け根あたりに、かさぶたとも違う感触が指先に当たり、毛をかき分け、その物体をみると、黒いイボのようなものが。
まさか、メラノーマ(皮膚癌)と、私は何度も確認。

やっぱり、瘡蓋ではなく、イボのような感じで、黒ってやばいんじゃないの!と、すぐに、かかりつけの医者に電話をして、病院に連れて行きました。

本当に、1ミリくらいの小さなイボで、見つけるのに苦労をしましたが、先生と協力しなんとか発見。先生がじっと見て、

「大丈夫、これは毛穴が開いて、黒くなっているんですよ。
皮脂がね溜まってね。ほら、爪で触ったらちょっと黒いのが取れましたよ。
炎症もしていないし、これなら、経過観察で大丈夫」との先生の言葉に、ほっと胸をなでおろしました。

先生によると、黒い色は危ない可能性が高く、特に、粘膜にできるものは危険性が高いのだとか。
猫の瞳の光彩の部分にできる黒いできものは、100%メラノーマと思っていいとのことでした。
なにあれ、病気でなくてよかった。

久しぶりの曇りの日、なんとなくエアコンの話

今日の関東地方は天気は曇りで少し暑いです。天気予報では今日の最高気温は26度とのことです。

でも、これまでの晴天続きの間に比べると涼しいほうです。
昨日あたりまでは殆ど毎日お天気続きで連日30度以上の暑さでした。関東地方なのに沖縄か東南アジアにいるような気分でした。

私は寒がりなので暖かいのはよいのですが、ここまで暑いとしんどいです。
しかも体に限らず顔まで汗だくになってしまうので、お化粧で困ります。朝きれいにお化粧しても、すぐに汗でファンデが崩れてしまいます。

困っていたら、ご近所さんやメル友さんにツッコまれました。
「なんでそんなに化粧が崩れるの?」
「まさか家にエアコンないの?」

そうですよね、家にいるときはエアコンつければ化粧崩れなんてしませんよね。
でも私はエアコンの冷房が苦手で、家でも殆ど使いません。自室にありますが、この数年おそらく一度も使っていません。

私は冷え症なせいか、エアコンをつけていると体調が悪くなります。
「ああ、体が冷えすぎるんでしょ?カーディガンでも羽織ったら?」
違う違う、寒いんじゃなくて何となくダルくなるんです。

この原因不明の倦怠感、寒がりの人じゃないとわからないようです。
冷え症の女性同士だと即座にわかりあえるんですけどね。

簡単美味しい時短料理の鮭のちゃんちゃ焼き

毎日の晩ごはん作り、メニューに悩む今日この頃です。魚が好きな家族のために、お魚料理を作ってあげたいと思うものの、自分が出来る料理には限界があります。
煮魚、焼き魚、ムニエル、スープ煮、酒蒸しなど、いろいろレシピ本を見ながらチャレンジするものの、割といつもワンパターンになってしまうのでした。

最近、インターネットで検索して、作るようになった新たな魚料理があります。それは、鮭のちゃんちゃ焼きです。これは、とっても簡単に出来ます。
まず、キャベツと玉ねぎ、人参などの野菜をざく切りにします。そして、フライパンに少量の油をひき、鮭の切り身を入れます。鮭を両面焼いから、そこへ切った野菜を投入します。
そして、野菜の上から、味噌とみりん、砂糖、酒、バターを入れて、フタをします。焦げないように、気を付けながら、しばらくそのままにしてると、野菜から水分が出てきて、炒め煮のような状態になります。野菜や鮭は、箸で炒め回さなくても大丈夫です。魚と野菜に火が通ったら、あっという間に完成です。

味噌とバター、砂糖の甘みが何とも言えない味で、美味です。白いご飯もすすむおかずで、今では、我が家の定番料理になりました。
忙しくて調理する時間がない時は、時短料理にもなり、大助かりです。食事が美味しいと、料理するのも楽しくなります。美味しいご飯だと、家族の笑顔も見れて一石二鳥。
もっと、簡単楽しい美味しい料理のレパートリーを増やしたいものです。

ダイエットはなかなか難しいよね

“なんだか最近やたらお腹のお肉が増えてきたように感じたので恐る恐る体重計に乗ってみました。
前は毎日乗ってて、体重も全然増えなかったから大丈夫だろうと乗らなくなったままでした。
案の定、2キロ太ってました。
いや、まだ2キロだけで良かったのかも知れません。
これは早く手を打とうと思い早速なにで痩せようか検討しました。
運動嫌いな私でも出来そうなもの…
ネットで調べて目に止まったのは冷ご飯を食べるダイエットでした。
どうやら、ご飯を冷やすとレジスタントスターチってものが出来て、これが食物繊維なんかと同じ働きをしてくれるらしいです。
早速、冷ご飯ダイエットを開始しました。
噛みごたえがあって、ちょっとでもお腹いっぱいになっていい感じです。
1週間経ちましたが、1キロ近く痩せました!
冷ご飯を食べるだけなのでこれからも頑張って続けて見ようと思います。
ただ、お腹のお肉は減った感がなかなかないです。
やっぱり運動もしないとダメかなぁと思ってます。
なんかいい方法ないかなぁとネットサーフィン。
その間にスクワットでもすればいいんだと思います。
こんな記事書いてないで腹筋すればいいんだと思います。
それができないんですよね、なかなか。笑

明日から腹筋でも頑張ろうかなぁと思います。
明日から。笑
おやすみなさい☆”

ネタがでかいご当地回転寿司がいいですね

ちょっと前ですが、同僚がオススメしていた横浜駅前の回転すし屋に行きました。西口にある「網元 伊豆」

たしかに美食クラブ補欠会員を自称する同僚がすすめるだけあって手ごろな値段ですがネタが新鮮で美味しかったです。私も回転寿司ならではのネタのでかさが好きですね。カウンターのちゃんとしたお寿司屋さんだと、ネタとシャリのバランスが上品なのでまた違った楽しみ方になりますもんね。そういえば前に千葉も茂原の回転すし屋に入ったときもアンバランスなまでに、でっかくて新鮮なすしが惜しげもなく廻っててまた行きたいなあと思います。私の考える美味しい回転すし屋のイメージは、ネタがペロンと乗ってる。あら汁が美味い。間違ってもメロンが廻ってこないってところですかね。

すしと言えば、マグロはトロより赤身が好き。

実はシアワセは身近にあるもんだね?

こんにちは!

今日は小学3年の息子の参観日に行ってきました。学校はチャリで10分くらい、頑張ってぶっ飛ばしてきましたよ( ・?・ )

科目は社会。うーん、私的にも退屈だ笑

今はプロジェクターとか使って説明するんだね?

先生もパソコンで何かやってるし‥私の時代には想像もつかなかったわ笑笑

で、息子は何してるのかと思えば‥だいたいの子はちゃんと真面目に前向いてノートとってるというのに何か絵を描いてる( *`ω´)

何の絵かなぁと思ってガン見してると、息子が好きなアニメのキャラ。ついうまいと思ってしまったよ笑

まあ、普段どおりの息子だから驚きはしなかったけどね。それにしても周りの女の子はとても親切でびっくりしたよ?

消しゴム拾ってくれたり、先生が来そうな時は教えてあげてたり、プリント見せてくれたり‥もしかしてモテてるのか?!

それから参観が終わって友達とファミレスでランチしてきました?やっぱりおしゃれなカフェより、ファミレスの方が落ち着くわ笑

しかもめっちゃ安い!ここのファミレスは1500円もあればランチとスイーツが食べられます!しかもドリンク飲み放題!

そこで旦那の愚痴とか姑の愚痴とか、ママ友の噂話とか‥よくある話を2時間もしてきました?1500円でねばるねばる笑笑

それから家に帰ってヤレヤレでした。でも家と全然変わらない息子の姿を確認?できたし、友達ともたくさん話してきたし楽しい1日でした?

こういう何気ない日が送れるっていうのは、シアワセなことよね!パパありがとー?